コピー機の手差し印刷とは?

更新日:

 

みなさん、コピー機の手差し印刷って聞いたことありますか?

普段の生活では、あまり聞かない言葉ですよね。笑

そこで今回は複合機、コピー機の手差し印刷についてのご説明をさくっとさせていただきます!

では!はじまりまーす!!!

 

手差し印刷とは?

 

早速ですが、手差し印刷とは厚紙、はがき、封筒、定形外サイズの用紙、OHPフィルム(ラベル印刷)など給紙カセットに

セットできない用紙を手差し専用のトレイに用紙をセットして印刷することができます。

普通紙であれば給紙カセットに入れておけば、印刷ボタンを押すと自動的に印刷してくれますが、

手差しトレイを使用して印刷する場合は、コピー機本体で手差しトレイの用紙サイズや用紙種類の設定が必要となります。

通常印刷する普通紙ではなく、上記に述べた特殊な用紙を印刷する際はとても便利です。
ハガキ印刷など年賀状シーズンなどは良く使う機能となります。

うまく設定されていないと印刷時にエラーが発生する場合があります。(注意しよう!)

エラーが起きてしまった場合はコピー機本体に用紙情報を設定しなおすか、

またはプリンタードライバーの設定を変更する事により、エラーを発生すること無く印刷する事ができます。

 

手差し印刷の注意事項

 

①印刷用紙の厚さやサイズにより用紙の送られ方や画質が異なるので、事前に使用する用紙を確認ください。

②手差しトレイを閉じる際は必ずプレートをロックしてください。ロックしないと手差しトレイが開かなくなる場合があります。

 

基本的な手差しトレイの設定方法手順

 

①手差しトレイカバーを手前に引いて開けます。

②折りたたまれているトレイを開きます。

③用紙サポートを引き出します。

④手差しトレイガイドを外側いっぱいに広げます。

印刷面を上にして用紙が突き当たるまで差し込みます。

⑥手差しトレイガイドを用紙に押し当てます。(用紙の横幅をあわせる)

⑦コピー機本体で手差し印刷の設定。もしくはPCの印刷設定から変更する。

 

補足

 

手差し印刷は利便性が高い機能のひとつなので、使用方法を覚えておくととても便利です。

使用方法を間違えると紙詰まりの原因となるので注意が必要です。

また、手差しトレイに用紙をセットする際は用紙をよく捌いて(紙をパラパラして)端を揃えてから印刷するようにしましょう。

 

大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスのコピー機でももちろん、手差し印刷は可能です。

この機会に是非、設定方法を覚えて、コピー機をうまくご活用ください。

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2020 All Rights Reserved.