家庭用プリンターと業務用コピー機はどちらが得?

更新日:

仕事にするにおいて事務機器の中で特に欠かせないのが複合機、コピー機です。

コピー機はリース契約が一般的ですが、レンタル契約や買取りなど様々な契約形態があり、またコピー機の種類も何百通りとあります。

これから起業する方など印刷コストなどの経費は極力抑えたいものですよね。

今回は家電量販店などに販売されている、家庭用プリンターと
コピー機販売店に依頼して導入する業務用コピー機の違いに関してまとめてみました。

 

※ 家庭用プリンターについて ※

家庭用プリンターは手軽に購入できるのがメリットです。

安いので15,000円程度で購入できるインクジェットプリンターなどがあります。

ただ、プリンター本体は安価で販売しておりますが、消耗品が高いのが難点です。

要はインクカートリッジなどの消耗品販売を見込んでプリンター本体を安価で販売しております。

その為、純正インクカートリッジ以外の互換性インクやリサイクルインクを使用し、プリンターのトラブルが発生した場合はメーカーの保守が受けられなくなってしまいます。

また、インクカートリッジが無くなると、その都度購入する事が必要です。

余計なコストはかからないが、インクカートリッジの売り切れや買い忘れのリスクがあります。

純正インクカートリッジを使用していればプリンターの保証はされておりますが、機器保証には期限があり、保証期間が切れてからの修理は有償対応となり、導入コストが低い分、修理費用が高額になります。

さらにプリンター保証期間内の修理の場合、メーカーに本体を持ち込んだり、送ったりするケースが多く、訪問修理の場合は訪問費用などの別途費用が掛かる事が多いので注意する必要があります。

複合機とプリンターの違いって?

 

業務用コピー機について※

家庭用プリンターと違って、家電量販店などで購入する事はできず、メーカーもしくは販売店を通して購入やリース契約、またはレンタル契約をする必要があります。

コピー機の性能面や印刷品質などは圧倒的に違います。ただ、その分、業務用コピー機の機械本体は高いです。

業務用コピー機は保守契約をメーカー又は保守会社と結び、基本的にトナーカートリッジなどの消耗品は保守契約をした会社から届きます。

保守契約では一般的に「カウンター方式」となり、印刷一枚あたりの料金が設定されております。

ランニングコストは発生しますが、インクカートリッジやトナーカートリッジが無くて印刷ができないという事態は避ける事ができます。

複合機、コピー機のスペック、品質もさることながら、保守契約の利用期間中は修理費用など突発的な出費はありません。修理も訪問対応になるので機械のトラブルが発生したら電話一本でメンテナンスマンが駆けつけてくれます。

コピー機の保守料金とは何ですか?

 

家庭用プリンターと業務用コピー機の特徴

家庭用プリンターの特徴

①本体代が安い

②インクやトナーカートリッジが高い(ランニングコストが高い)

③消耗品が都度購入

④互換性やリサイクル品を使用するとメーカー保守が対象外

⑤プリンター機械の耐久性が劣る

⑥トラブル発生時の無償保証の半範囲に注意

業務用コピー機の特徴

①本体代が高い

②保守・メンテナンスが付いてくる

③消耗品、メンテナンス品が無料

④性能が良い

⑤耐久性が高い

 

まとめ

家庭用プリンターと業務用コピー機の特徴をお伝えしましたが、
御社にとってどちらのプリンター、コピー機が適正なのかは月間の印刷枚数を考えると良いです。

また、モノクロ印刷が多いのか、カラー印刷が多いのかも考慮して比較するといいです。

家庭用プリンターを購入するともし本体が壊れた場合、たらい回しにあったり追加料金が発生してしまうので注意が必要です。

印刷枚数が極端に少ない場合はプリンターの故障も比較的起こらないのでお勧めです。

もし、家庭用プリンターが廃棄になってしまった場合は廃棄にも費用が発生してしまうので予め想定して購入する必要があります。

家庭用プリンターか業務用コピー機かを比較する基準としては、月間枚数が500枚以上なら業務用コピー機を選ぶ企業が多いです。

 

補足

弊社、大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスでは
高価な業務用コピー機を月額サービス料2,980円からレンタルをしております。

複合機、コピー機の性能はもちろん、品質にも自信を持っております。

業界初のレンタル契約で契約期間の縛りがなく、手軽にレンタルができるサービスをなりますので、
気になったら、是非、お問合せください!!

新規創業法人・個人事業主の皆様必見!

ZEROコピはなんと月々2,980円〜!レンタルだから審査無し!しかも、カウンター料金無料!

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2020 All Rights Reserved.