金額・用途にあわせたお勧めコピー機の選び方

更新日:

家庭用、業務用ともにコピー機を販売しているメーカーは増えてきており、
「自立型タイプ」や「卓上タイプ」、「複合機」や「プリンター」など多くの選択肢があります。

今回は業務用の複合機、コピー機をメインにご紹介したいと思います。

業務用の複合機、コピー機は「富士ゼロックス」、「キャノン」、「リコー」、「京セラ」、「シャープ」、「コニカミノルタ」など数多くのメーカーが存在します。

これから複合機、コピー機の導入を考えてる方やコピー機の入替を検討している人は是非、参考にしてみてください。

複合機、コピー機は仕事するうえで欠かせない事務機器となり
長期間利用する高価な商品となりますので慎重に選びましょう!!

 

コピー機を選ぶポイント

①印刷スピード

複合機、コピー機は同じ機能で印刷速度によって本体価格が設定されています。
印刷速度:A4用紙片面で1分間に出力される枚数

印刷速度が何枚のコピー機を選定するのかは重要なポイントです。

②価格(本体金額・カウンター料)

同じ印刷スピードでも、メーカーによって小売希望価格は大きく違います。

小売希望価格はネットやパンフレットを見れば記載されておりますが、そのままの金額で購入する人はいないと思います。

小売希望価格からの割引率などもメーカーによって異なるので相場感をしっかり把握しましょう。

また、本体金額だけではなく、印刷する度に費用が発生するカウンター料金も確認しておきましょう。

複合機のカウンター料金とは-仕組み・相場・節約方法・注意点-

③印刷品質

本体価格やカウンター料金の金額だけではなく、コピー機の印刷品質はメーカーによって異なります

価格を重視しているメーカーや印刷品質を重視しているメーカーがあるのでコピー機メーカーの特徴もしっかり把握しておきましょう。

④機能

複合機、コピー機の主要メーカーの機能面はどれも大差はなく、どのメーカーもIOT化など
時代にあわせたコピー機開発を続けています。どの機能を使いたいのか予め確認する事が必要です。

⑤メンテナンス・アフターフォロー

価格、品質、機能はもちろん大切ですが、コピー機は長く使っていくオフィス機器になるのでメンテナンス、アフターフォローも重視して確認する事が必要です。

コピー機の故障は長く使っていくうえで必ずおきてしまいます。

保守契約の加入は必須なので、メーカーメンテナンスなのか、それとも別の保守会社からのメンテナンスなのかしっかり確認いたしましょう。

コピー機が故障して電話でも解決できない場合は訪問対応となるので、保守拠点がどこにあるかも予め確認しておきましょう。

メーカーによっては土日対応や当日対応オプションもあるので販売店に確認しましょう。

 

価格重視なら京セラのコピー機がおすすめ

コピー機の販売店によって小売価格からの割引率は異なるため、一概には言えないですが、
コピー機メーカー全体を見る限り京セラのコピー機が安い
です。

本体価格もそうですが、カウンター料金が他メーカーと比べて圧倒的に安いです。

カウンター料金ではモノクロ0.7円、カラー7円、最低基本料金2,000円が相場となります。

印刷品質、機能も他メーカーと比べても遜色ないため、はじめてコピー機の導入する方などに人気のメーカーとなっています。

 

印刷品質・メンテナンス重視はゼロックスのコピー機がおすすめ

冒頭でお伝えしたとおり、日本のコピー機メーカーは多く存在します。

その中でも富士ゼロックスは国内出荷台数日本一のメーカーとなり、
保守拠点が他メーカーと比べて多く、保守体制が整っています。また、顧客満足度
No.1の実績を5年連続で受賞しています。

印刷品質では再現性の高い印刷画質は業界屈指のクオリティと言われています。

Macのデザイン性が高い印刷物や建築設計事務所などの細かい曲線でも綺麗に印刷ができるため、これらの業界で多く導入されております。

 

まとめ

今回は「金額・用途にあわせたお勧めコピー機の選び方」について説明しましたが参考になりましたでしょうか?

料金重視なら「京セラ」

印刷品質・メンテナンスなら「富士ゼロックス」

とお伝えしましたが、それぞれのメーカーで推しているポイントは様々です。

まずは様々なメーカーの特徴を理解し、販売店に見積をもらう事をおすすめします。

見積依頼は一社に絞るのではなく、各コピー機販売店で割引率は違うので何社かに問合せするといいと思います。

見積金額を見比べてみて、適正なコピー機を選定する事が重要です。

正しい複合機の選び方で、機能もコストも損しない!!

 

補足

大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスでは一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)にサービスエリアを絞り

月額サービス料2,980円の業界最安値でレンタルサービスを展開しております。

一都三県外でも【ZEROコピ】リースの展開しております。

一都三県外のお客様でも是非、一度見積り依頼をお待ちしております。

【ZEROコピ】リースでも他社様よりもお安く、一番見合ったメーカーをご提案させていただきます。

 

新規創業法人・個人事業主の皆様必見!

ZEROコピはなんと月々2,980円〜!レンタルだから審査無し!しかも、カウンター料金無料!

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2020 All Rights Reserved.