コピー機のネットワークファクス機能とは?

更新日:

 

 

仕事するうえで欠かせない事務機器に複合機、コピー機が挙げられます。

複合機、コピー機の機能は様々あり、完全に使いこなしている方は少ないと思います。

 

今回は複合機、コピー機の便利機能のひつとでもある【ネットワークファクス】についてご説明したいと思います。

近年ペーパレス化を推進する企業も多くなってきていると思いますが【ネットワークファクス】は、

地球環境に優しい機能でもあり、印刷コスト削減や業務効率の促進にも繋がるので是非、参考にしてみてください。

 

コピー機のネットワークファクス機能のとは?

 

複合機、コピー機に搭載されている【ネットワークファクス】機能とは、FAX受信したデータを出力せずにデータを保存させる機能のことをいいます。

また、FAX受信だけではなく、データをそのままパソコンからFAXする事もできます。

複合機、コピー機にFAXを取りに行ったり、複合機、コピー機まで行ってわざわざFAXを送信する必要が無くなります。

 

この【ネットワークファクス】機能はすべての複合機、コピー機に搭載されているわけではありません。

これから複合機、コピー機を検討している方は始めから【ネットワークファクス】機能が付いている機種を選ぶ事をおすすめします。

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

ネットワークファクスのメリット

 

①FAX受信のペーパレス化でコスト削減し業務効率を上げる

 

FAX受信データを複合機、コピー機で出力せずにメールやサーバー、指定したフォルダ、共有フォルダに自動的に転送する事ができます!

これによりFAX受信データの内容をプリントアウトせずに確認できたり、外出先で確認したりすることができます。

ファクス受信データを確認し、必要なデータだけプリントアウトし、迷惑FAX等は出力せずに済みますのでコスト削減に繋がります。

また、予め設定することで、担当毎のメールや指定したフォルダにFAX受信データを転送することもできます。

参考URL(SHARP)⇒ファクス受信データのネットワーク転送

 

②パソコンから直接FAX送信

 

パソコン上のデータを複合機、コピー機を通じてプリントアウトすることなく直接FAX送信することができます。

また、複合機、コピー機にアドレス帳を登録すればメール送信と同様な操作で送信ができ、FAX送付状も予め登録されたフォーマットから選択して添付することができます。

複合機、コピー機のプリンタドライバをPC-FAXドライバに切り替えるだけで、簡単な操作でご利用できます。

参考URL(SHARP)⇒PC-Fax送信

 

③インターネット経由でFAX

 

複合機、コピー機にスキャンした原稿をメール環境を利用してインターネット経由でFAX送信ができます。

複数の宛先へ同時に送信することが可能です。

信回線ではなくインターネット経由でFAX送信することができるので通信費の削減に繋がります!

また、回線ノイズが少ないので、文字の細かい書類などもより鮮明な画質で送受信することができます。

参考URL(SHARP) ⇒インターネットFax

 

【ネットワークファクス】のおさらい

 

①FAX受信機能

 

迷惑FAXなどの無駄な印刷を避けることができ、FAXでプリントアウトしたデータを紛失する事もなくなります!

また、予めメールや共有フォルダなどを設定することで外出先でもFAXデータを確認することができます。

 

 

②FAX送信機能

 

FAXで送りたいデータをわざわざ印刷すること無く各パソコンから送信することができます。

FAX送付状なども予め複合機、コピー機に登録しておけばフォーマットから選択して簡単に送信することができます!

 

 

③インターネットFAX

 

電話回線を利用せずにインターネット経由でFAXを送信することができます。

インターネット経由なので回線状況に左右されず鮮明な画質で送受信することができます!

 

 

まとめ

 

今回は【インターネットファクス】についてご説明しましたが参考になりましたでしょうか?

複合機、コピー機を利用している方はFAX機能は必ずといっていいほどに利用しているかと思います。

しかし【ネットワークファクス】の存在は知っていても利用している人は少ないと思います。

【ネットワークファクス】はコスト削減や業効率の向上にも繋がるので是非、利用してみてください!

 

また、冒頭でお伝えしたとおり、複合機、コピー機には便利な機能が様々あります。

【ネットワークスキャナー】も便利な機能のひとつでもありますのでご確認ください。

⇒コピー機のネットワークスキャナーとは?

 

おまけ

 

大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスの複合機、コピー機でも【インターネットファクス】は標準搭載しております!

搬入設置時に設定しておりますので是非、この際に検討してみてください♪

また、現状【ZEROコピ】サービスを利用して頂いている方でも無料で設定させていただきますので、お問合せください。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2020 All Rights Reserved.