エプソンの複合機・コピー機の特徴

更新日:

 

 

こんにちわ!ZEROコピ編集部です★

複合機、コピー機はもちろん、コンピューターや周辺機器のメーカーとしても非常に知名度の高いエプソン。

一般的に家庭用プリンターのメーカーとしての印象が強い方も多いと思いますが、業務用プリンターの取り扱いなどはあるのでしょうか?

当記事ではエプソンの複合機やコピー機について詳しく解説いたします

 

複合機、コピー機の導入を検討している方は各メーカーの特徴などをしっかり理解した上で導入を進めていきましょう!

 

⇒複合機、コピー機メーカーランキング~2020年版~

 

メーカー紹介

 

基本情報

 

 

本社所在地:長野県諏訪市大和三丁目3番5号

創立:1942年5月18日

資本金:532億400万円

従業員数:連結75,608名/単体12,813名(2020年3月31日現在)

売上収益:連結10436億円(2020年3月期)

グループ会社:85社(国内18社,海外67社)(2020年3月31日現在)

 

 

エプソンは長野県諏訪市にある情報関連機器、精密機器メーカーです。

プリンターやプロジェクター、パソコンなどに加え、水晶振動子(クォーツ)、半導体など非常に幅広い製品の製造を行なっています。

ちなみにエプソンというのは略称及びブランド名であり、正式な会社名は「セイコーエプソン株式会社」です。

セイコーといえば高級腕時計ブランド「SEIKO」を連想される方も多いと思いますが、実はエプソンはセイコーホールディングス株式会社の関連企業です。

そのため、SEIKOブランドやそのほかの腕時計ブランドの開発・生産も行なっています。

 

企業理念として「存在しない技術なら、自分たちで作ればいい」を掲げており、革新的な製品を次々と生み出す高い技術力がエプソンの強みです。

この高い技術から、世界初の小型軽量デジタルプリンターやクオーツウオッチ、インクジェットプリンターなどを開発してきました。

また「Exceed Your Vision(顧客の期待を超える)」という企業理念から、高い技術によって単に革新的なものを生み出すのではなく、

顧客のニーズを上回る製品を生み出すということも得意としています!

 

エプソンの複合機・コピー機の特徴

 

エプソンの複合機・コピー機の特徴としてまず挙げられるのは、インクジェットプリンターの印刷速度でしょう。

世界で初めてインクジェット方式の開発に成功したエプソンの複合機・コピー機は、非常に印刷速度が速いです。

一般的にファーストスピードと呼ばれる最初の1枚目を印刷するのにかかる時間はおよそ7秒ほど。

モノクロ印刷では1分間で22枚、カラー印刷では1分間で21枚を印刷することが可能です!

このようにもし大量印刷を行う必要が生じても、印刷作業を短時間ですませることができます。

また全てのインクカートリッジに顔料系のインクを採用しています。

 

顔料系のインクは耐水性があり、印刷後にインクが消えたり滲んだりといった事態を防いでくれるのです。

複合機やコピー機には染料系のインクが用いられていることも多く、この点もエプソンの複合機・コピー機の特徴と言えるでしょう。

加えてインクヘッドが他社とは異なる形状をしており、細かな文字や設計図の細かい部分などの精密な線をはっきりと印刷することが可能です。

このように印刷速度や印刷技術が非常に高品質であることがエプソンの複合機・コピー機の主な特徴ですが、

近年ではわかりやすい操作性もその特徴として挙げられます。

操作画面では大型タッチパネルとテンキーが並列されており、直感的な操作が可能です。

そのためエプソンの複合機・コピー機は幅広いユーザーに愛用されています!

 

エプソンでおすすめな複合機・コピー機3選

 

エプソンのプリンターと言えば、家庭用プリンター「カラリオ」が有名です!

しかし、エプソンは業務用の複合機・コピー機でも非常に幅広いラインナップがあります。

以下にエプソンおすすめな複合機・コピー機を3つご紹介します!

 

▼PM-M880FX/PX-S880X

 

PM-M880FX/PX-S880XはコンパクトサイズのA4複合機/コピー機です。

従来機よりも設置面積比約64%と非常にサイズが小さいため、あまりスペースが取れない場合でも安心して導入することができます。

しかし最大1,430枚の給紙容量があるため、小さくても用紙補充の手間を軽減できるのです!

またインクパックが前面に設置されており交換しやすいなど、全体的にユーザーに配慮した設計となっています。

 

 

▼PX-M70790FX/PX-S7090X

 

PM-M7090FX/PX-S7090XはA3サイズの大容量インクジェット複合機/コピー機です。

印刷速度はカラーで1分間に25枚、モノクロで1分間に26枚と非常に高速で、

また温湿度センサーによって最適な乾燥時間を算出するといった機能も搭載されています。

加えてファーストスピードはが5.5秒と起動してから即座に利用することが可能です!

 

 

▼LX-10050MF/LX7550MF

 

LX-10050MF/LX7550MFは高速ラインシリーズに位置するハイエンド複合機/コピー機です。

その名の通り超高速印刷が可能で、実に1分間で100枚の印刷が可能です!

大量印刷が必要な大企業やデザイン会社などで非常に重宝することでしょう。

ステープルフィニッシャー機能が搭載されており、ホチキスで資料を止める作業をあらかじめ行ってくれます。

 

 

こんな企業におすすめ

 

これまでエプソンについての説明や複合機・コピー機の特徴、おすすめ機種などをご紹介してまいりました。

これらを踏まえると、以下のような企業がエプソンの複合・コピー機がおすすめです!

 

 

・操作画面が見やすい複合機・コピー機を導入したい企業

・カラー印刷をよく利用する企業

・印刷速度が速い複合機・コピー機を利用したい企業

 

 

まとめ

 

今回はエプソンの複合機、コピー機の特徴について説明しましたが参考になりましたでしょうか?

エプソンは業務用コピー機より家庭用プリンターが人気です。

少しでも気になれば気軽にご連絡ください~!

⇒お問合せはコチラ

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2020 All Rights Reserved.