コピー機初心者のための!!コピー機選びに失敗しない方法

投稿日:

 

ビジネスをする上で複合機、コピー機は必要不可欠な事務機器になります。

しかし、複合機、コピー機は様々なメーカーが存在し、種類も豊富にあります。

 

「そもそもどうやってコピー機を選べばいいかわからない」

「インターネットで検索しても、自分にあったコピー機が分からない」

 

こんな気持ちを持った事はありませんか?

 

普段、コピー機に携わる機会がほとんどないと思うので、

コピー機に対する知識が無い方が大半だと思います。

 

自分にとってどこのメーカーが良くて、どの機種が適正なのかなど、検討がつかないと思います。

ましてや、このコピー機のメーカー、機種別の本体金額の相場価格、カウンター料金の相場価格なども分からないはずです。

 

このようにコピー機に対して知識が一切なく基準がないので、比較して選べないのが現状です。

 

だからこそ、インターネット上に掲載されている「コピー機選び」の記事を見たところでピンとこないことでしょう。

 

何も知らない中で複合機、コピー機の導入を進めてしまうと、適正ではないオーバースペックのコピー機を選択したり、相場価格より高値で契約しまう事があるかもしれません。

 

今回の記事では自分に見合った複合機、コピー機を探すためのちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。

 

以下に紹介する方法を実行すれば、自分にとって1番良いコピー機は何なのか見えてくるはずです。

 

では早速紹介していきましょう!!

 

 

■これから始めるビジネスの同業者に聞く

 

 

仮に不動産業を開始する方であれば、複合機、コピー機を使って契約書や概要書などを作成して印刷する必要があります。

 

そんなとき、不動産業に適したコピー機を選ぶ必要がありますが、すでに不動産業者としてコピー機を利用している人に聞いてみるのが手っ取り早いです。

 

現状のコピー機に満足している人もいれば、実際に使用してみてこの機能が必要、印刷コストが高くて不満を感じているなど様々な意見をもっている方がいると思います。

 

中には何度もコピー機を買い換えて、痛い思いをしている人もいるでしょう。

 

そんな人の「生の声」は非常に貴重で、忖度なしに「これは絶対間違いない」というコピー機や、契約した金額を教えてくれるかもしれません。

 

業務用コピー機の場合は価格面だけではなく、保守・メンテナンスなどのアフターフォローなども重要になってきます。

 

嘘偽りのない業者のサポート具合についても知ることができるでしょう。

 

⇒コピー機メーカーのメンテナンス体制

 

 

■人気機種から選ぶ

 

 

複合機、コピー機には必ず人気機種やメーカーが推している機種があります。

当然ですが、人気機種から選ぶとハズレはありません。

 

家庭用コピー機であれば価格.comのようなサイトを使って、人気ランキングを確認すれば何の機種が人気なのか確認できます。

 

また、業務用コピー機だったとしても「業務用コピー機 人気」等で検索すれば、専門サイトがピックアップされます。

 

それを確認すれば、業務用コピー機の人気機種も簡単に把握できるでしょう。

 

⇒最新コピー機メーカーランキング2020年版

 

 

■コピー機の口コミサイトから探す

 

 

TwitterなどのSNSや価格.comのような投稿サイトを確認すれば、コピー機の機種ごとに口コミを確認する事ができます。

 

インターネットの口コミは良いことだけでなく、悪いことも問答無用で書かれています。

悪い口コミを重点的に確認していけば、ハズレのコピー機を引くこともないでしょう。

 

 

■ネットサイトで質問してみる

 

 

SNSや掲示板を使って、おすすめのコピー機は何かを聞いてみるというのも1つの手です。

もし聞く場合は同業者など「同じ境遇の人」が集まっている場所に行くとなお、良いです。

 

例えば「コピー機を使っている人に聞きたいのですが、この業務だと何のコピー機がいいでしょうか」など聞いてみるといいでしょう。

 

また、コピー機の話題を専門とした匿名掲示板に書き込む事はおすすめしません。

「初心者です」と名乗っても、質問するときはある程度の知識を要求されてしまいます。

 

「印刷速度の希望はどれぐらいですか」「最低限必要な機能は?」「予算はどれくらいですか?」と色々と聞かれて対応するのが困難になります。

 

そうなってしまうと本末転倒なので、必ずネットで聞く場合は同業者など「同じ境遇の人」がいる場所で確認すると良いです。

 

 

■コピー機専門サイトに問い合わせる

 

 

複合機、コピー機の選び方について解説している専門サイトの運営者に聞いてみるのも大いにアリです。

 

ウェブサイトに問い合わせのフォームがあるなら、思い切って問合せしてみましょう。

相談や見積依頼は無料で対応してくれます。

 

専門サイトの方はコピー機のスペシャリトなので、「初心者だけどもコピー機の選び方について教えて欲しい」「オススメのコピー機は何ですか」と聞けば色々と教えてくれるでしょう。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

■相見積もりをする(業務用コピー機を検討している場合)

 

 

見積を複数の会社から取得して検討する事を相見積もりと言います。

 

コピー機専門サイトで相談した場合は、業者も契約して利益の確保が必要になるので、業者によっては相場より高値で提案がくる場合もあります。

 

その為に別のコピー機専門サイトにも問合せをする事をおすすめします。

面倒かもしれませんが相見積もりは必ずやってください。

 

相見積もりをする事によって値引き交渉が可能になります。

 

悲しい現実ですが、今まで見てきたお客様の中で相場価格より20万円以上高くコピー機を導入している方はざらにいます。。。

 

これは業者目線で話すと、コピー機の知識がないからと通常より高値で契約させ、利益を確保しているという事です。

業務用コピー機の導入を考えている方はこのような事態を避けなければなりません。

良い人で丁寧に対応してくれるから〇〇さんに全部任せるは辞めましょう!!

 

⇒正しいコピー機の選び方で、機能もコストも損しない!

 

 

■まとめ

 

以上、今回の記事は「初心者向けに解説したコピー機の選び方」というよくある記事とは違った切り口で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

今回紹介した記事の内容予定をまとめると、以下のような感じになります。

 

・これから始めるビジネスの同業者に聞く

・人気機種から選ぶ

・コピー機の口コミサイトから探す

・ネットサイトで質問してみる

・コピー機専門サイトに問い合わせる

・相見積もりをする(業務用コピー機を検討している場合)

 

 

冒頭で話した通り、適正なコピー機選びや相場価格などは分からないと思います。

比較検討も難しいと思うので、まずは知識がある人や実際にコピー機を導入している人に聞いてみる事が大切です。

 

また、相見積もりをする事はとても重要です。

業務用コピー機の契約は一般的にはリース会社の契約と保守会社(メーカー)との契約になります。

 

言ってしまえば、どこのコピー機販売代理店と話を進めても販売代理店と契約するわけではないので、一番重要視するポイントは金額です!!

 

その為、相場価格が分からい場合は相見積もりをして金額を見比べる事が大切です。

 

そうする事によって、今のコピー機の相場価格や、適正なコピー機選びができます。

 

複合機、コピー機の導入を検討している方は是非、参考にしてみてください。

 

⇒コピー機の相場価格を暴露!!最新おすすめメーカー3選 ~2020年~

 

 

■補足

 

大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスでは名前の通り、業務用コピー機のレンタルサービスを行っております。

レンタル以外に一般的なリース契約も行っております。

 

弊社では皆様にコピー機の相場価格をお伝えし、皆様平等に案内をしています。

 

少数精鋭で知識豊富なスタッフで対応させていただきますので、

ちょっとした疑問など、まずは問合せしてみてください。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2020 All Rights Reserved.