プリント指示をしてもコピー機から印刷されない時の対処法

投稿日:

 

 

パソコンからプリント指示を出したのに、コピー機(複合機)から出力されずに困ったことはないでしょうか?

昨日までは普通にプリント出来ていたのに急に使えなくなったり、パソコンを入れ替えた際に上手くプリント出来なくなったりということがあるかと思います。

 

今回はそんなプリント出来ない場合の対処法について解説していきます。

順を追ってご説明しますので、一つずつチェックしてみてくださいね。

 

 

原因は大きく分けてこの3つ!

 

 

パソコンからプリント出来ない場合の原因としては、以下の3つが考えられます。

 

・コピー機(複合機)が原因のケース

・パソコンが原因のケース

・ネットワークが原因のケース

 

それぞれ原因の追求方法と対処方法が異なってきますので、詳細について以下でご説明します。

チェックするべき順番で書いているので、上から順に確認していきましょう。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

コピー機(複合機)が原因の場合

 

 

まず初めに見るべき箇所としては、コピー機(複合機)にエラーが出ていないかどうかです。

パソコンからプリントをする場合、パソコンから出た指示がネットワークを経由してコピー機(複合機)に到達し、最終的に出力されます。

 

この時、コピー機(複合機)にエラーが出ている場合は少なくともコピー機(複合機)まで指示は到達しているということになります。

 

コピー機(複合機)でエラーが出る場合は用紙不足などの簡単なものからパーツ交換が必要な内部異常まで様々ありますが、
一般的に英数字などのエラーコードが表示され内容について確認出来るようになっています。

 

メーカーのホームページでエラーコードを検索することも出来ますが、
エラーコードの記載箇所が分からない場合やホームページや操作パネルで確認した対処方法でも改善がない場合は保守窓口に確認しましょう。

 

なお、軽度のエラーの場合は一度複合機の再起動を行うことで復旧することも多いので一度試してみましょう。

 

ただし、再起動することで内部のデータが消えてしまうケースもあるので、
そういった懸念がある場合はやはり一度保守窓口に確認することをオススメします。

 

またエラーが出ているケースの他には、特定のプリント指示(ジョブ)が処理されないままで止まっており、その後のプリント指示を止めてしまっているケースも考えられます。

その際はコピー機(複合機)かパソコンのドライバーから原因となっているジョブを確認し、削除してみましょう。

そのジョブを削除することで順番待ちになっていたジョブが正常に流れていき、通常通りプリント出来る場合があります。

 

 

パソコンが原因の場合

 

 

コピー機(複合機)にエラーが出ていない場合、次にパソコンに問題が無いか確認をします。

パソコンが原因の場合、代表的な確認箇所としてはプリンタードライバーがあげられます。

 

まずはプリントしたいコピー機(複合機)のドライバーが選択されているか確認しましょう。

プリンターや複合機が複数台ある場合や以前使っていた機器のドライバーが
パソコンに残ってしまっている場合、別の機器にプリント指示を出してしまっている可能性があります。

 

そういった場合、パソコンから印刷指示を出す画面でプリントに使いたいコピー機(複合機)を選択するか、
その複合機のドライバーを「通常使うプリンター」に設定する
ようにしましょう。

 

またドライバーがオフラインになっていないかどうかも確認しましょう。

 

ドライバーを右クリックし「印刷ジョブの表示」をクリックした際、「プリンターをオフラインで使用する」と表示されている場合は、
「プリンター」メニューから「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外すようにしましょう。

 

上記のような対処方法を行っても改善がない場合、一度ドライバーを入れ直すことで復旧する場合もあります。

 

この際、設置時に渡されるドライバーインストール用のディスクでは上手くいかない場合もあるので、
ホームページから最新のものをダウンロード/インスールするようにしましょう。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

ネットワークが原因の場合

 

 

コピー機(複合機)にエラーも出ておらずパソコンが原因でも無い場合、最後に考えられる原因はネットワークです。

特に、特定の1台のパソコンからだけでなく社内の全てのパソコンからプリントができない場合はネットワークが原因である可能性が高いと考えられます。

 

パソコンや複合機本体のネットワークケーブル抜き差しで改善されることもありますが、
社内のネットワーク環境を変えた場合は、その際にパソコンとプリンターの接続が失われた可能性があります。

 

その場合はドライバーをインストールし直すか、再設定する必要があります。

 

インターネットも含めて利用出来ない場合はネットワーク自体の再設定が必要になりますので、
コピー機(複合機)の保守窓口ではなくネットワーク関連の問い合わせ先に確認をとるようにしましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回はパソコンからプリント出来ない場合の、「複合機」「パソコン」「ネットワーク」の3つの原因について確認箇所と対処方法を解説しました。

 

原因が多岐に渡り特定するのが中々難しい問題ではありますが、今回ご紹介した順番で確認を行なっていけば原因まで辿り着けるかと思います。

プリントが出来なくなり業務自体が止まってしまわないよう、今一度対処方法を確認しておきましょう。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2021 All Rights Reserved.