コスト削減「3ポイント」でコピー機のランニングコストを抑える

投稿日:

 

 

コピー機、複合機を利用していく上で気になるのは、安定稼働とランニングコストだと考える事業者様は多いです。

特に、長期継続して使うのであればランニングコストは非常に重要なポイントになります。

 

当記事では、コピー機のランニングコスト削減に特に効果のある施策を、3つに絞って紹介します。

 

ランニングコスト削減をお考えの事業者様は是非、参考にしてみてください。

 

この記事でわかること

・コピー機にかかる主なランニングコスト

・コピー機のランニングコスト削減のためのポイント

 

 

コピー機の主なランニングコストとは

 

コピー機の運用にかかる主なランニングコスト

・コピー機のリース料金

・カウンター保守契約による保守料金

・印刷用紙・インク代・トナー代などの消耗品費

 

ランニングコストは、コピー機、複合機の契約形態や保守契約の内容によって大きく異なります。

例えばコピー機、複合機を一括購入した場合、当然ながらリース料金やレンタル料金はかかりませんが、メンテナンスのためのコストが必要となります。

 

ということで自社の考えている導入形態や保守契約の内容をはっきりさせた上でランニングコストを見る必要があります。

 

⇒知らないと損する!契約時の注意

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

コピー機のランニングコスト削減のためのポイント

 

コピー機のランニングコストを抑える3つの方法

・リース料金の見直しや機器性能の検討

・インクやトナーの種類変更

・無駄な印刷を減らす

 

 

リース料金の見直しや機器性能の検討

 

リース契約の場合、ランニングコストの大半はリース料金となります。

リース期間は5年~7年のことが多いですが、短期間になるほどリース料率は高くなります。

 

もし長期間でコピー機、複合機を使い続ける予定なら、
リース年数の多いプランにしたほうが月々の料金はお得になります。

 

また、コピー機の性能も、料金に大きく影響します。

不要な機能が沢山ついていると、無駄な料金を払い続けることになりますので、
自社に必要な機能だけにしぼってコピー機、複合機を選べば、ランニングコストは削減できることになります。

 

⇒正しいコピー機の選び方で、機能もコストも損しない!

 

 

インクやトナーの種類変更

 

コピー機、複合機に欠かせないインクカートリッジやトナーは消耗品ですので、買い続けなければなりません。

ですので、これらの価格もランニングコストを大きく左右します。

 

メーカー純正トナーは高価であることがほとんどなので、
コスト削減を考えるのなら安価なリサイクルトナーが良いでしょう。

リサイクルだからといって性能が大きく劣ることはありません。

 

ただし、保守契約を結んでいる場合は保守会社からトナーを提供してもらったり、
購入する必要があるので契約内容を確認する事が重要です。

 

⇒コピー機導入時の悩み"保守契約"

 

 

無駄な印刷を減らす

 

無駄なコピーや印刷は、用紙やインクが消耗するだけでなく、コピー機自体も少しずつ消耗させていくことになります。

無駄な印刷を減らすよう、社内で徹底していくべきでしょう。

 

また、カラー印刷はインクやトナーの消費量が多くなるので、
社内資料などはなるべくモノクロで印刷するように心がけましょう。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

コピー機ランニングコストを減らすポイント

 

①契約内容の見直し

②機能・消耗品の見直し

③無駄な印刷の削減

 

以上、コピー機のランニングコストを減らすための3つのポイントを見てきました。

契約内容や機器を見直し、消耗品をコストパフォーマンスの良いものに変更し、無駄な印刷を減らす、この3つです。

 

少し変えるだけでコストが大幅に減ることもありますので、
買い替えや無駄を減らすための社内体制の構築は是非検討してみるべきでしょう。

 

また、最適な導入形態や機器を選ぶ際には、自分であれこれ悩むより、
詳しい業者に提案してもらうほうが効率よく、結果的に費用も節約できます。

 

 

補足

 

【ZEROコピ】サービスでは業務用コピー機のレンタル契約、リース契約や卓上コピー機のレンタルも行っております。

 

弊社までご相談いただければ、お客様に見合ったプランを提案させていただきます。

ご相談や見積りは無料で対応させていただきますので、気軽にお問合せください。

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2021 All Rights Reserved.