ムラテックの複合機と他メーカーとの違いとは?3つの特徴を紹介

投稿日:

 

 

 

コピー機(複合機)を導入する際、出来るだけ多くの選択肢の中から比較して検討したいとお考えではありませんか?

 

そこで今回は複合機メーカーの一つであるムラテック(muratec)のコピー機(複合機)について、特徴や代表機種をはじめ、保守体制やどのようなオフィスに向いているかまでしっかり解説していきます。

 

丁寧なサポートのもとで画質の良い複合機を利用したいと考えている方にとっては知って損のない内容になりますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムラテックの概要

 

 

複合機業界ではそこまで大きなシェアを持たないムラテックですが、日本で初めて一般用FAXの販売を始めた企業です。

複合機事業においては国内外で高い評価を得ているKONICA MINOLTAのOEM製品を取り扱っており、KONICA MINOLTA複合機のもつ利点をムラテック独自の優れたサポート体制で提供しています

 

 

 

ムラテック複合機の代表機種と特徴

 

 

そんなムラテック複合機の特徴ですが、高画質と充実したサポート体制があげられます。

先ほどお話したとおりムラテックはKONICA MINOLTAのOEM製品を取り扱っているため、複合機の機能面としてはKONICA MINOLTA複合機と同様の性質を有していると言えますが、ムラテックが販売しているからこそ得られる独自の手厚いサポート体制が高い評価を得ています。

 

 

ムラテック複合機の代表機種としては、MFXシリーズがあげられます。

モノクロとフルカラーでいくつかのラインナップは用意されていますが、最上位機種でも印刷速度は36枚/分と他メーカーと比べて高性能な機種は用意されていない点には注意が必要です

 

 

ムラテック複合機の持つ優れた特徴とムラテックの充実したサポート体制について、以下で詳しく見ていきましょう。

 

 

高画質

 

 

ムラテックはKONICA MINOLTAのOEM製品を取り扱っているため、ムラテック複合機はKONICA MINOLTA複合機が持つ特徴を備えていると言えます。

 

KONICA MINOLTAの複合機は業界トップシェアを誇る富士ゼロックス複合機と比較されるほど画質において評価されていますが、OEM製品であるムラテックの複合機も同様に画質の面において優れていると言えるでしょう。

 

 

 

優れたサポート体制

 

 

KONICA MINOLTAと同じ製品を取り扱っているとは言え、サポート体制については販売元によって対応が分かれます。

全国に設置されている保守拠点の数で見ると他メーカーに比べその数は少ないですが、ムラテックはサポート・保守の面で非常に高い評価を得ています。

 

 

特筆すべき点としては土曜日の対応が無料である点があげられます。

 

 

通常他メーカーでは土日祝の対応を求める場合オプションをつける必要がありますが、ムラテックは土曜日も訪問対応や消耗品対応を無料で行っています。

またリモートサポート契約を結ぶことで遠隔サポートを受けることも可能です!

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

ムラテックの保守

 

 

 

先ほどお話したとおりムラテックの保守は非常に高い評価を得ています。

土曜日の無料対応については業務上土日祝に複合機を使用することが想定される場合はもちろん、突発的にそういった必要が出てきた場合にも心強いサポート体制と言えます。

 

 

ただし全国の拠点数自体は少ないと言えるため、地方などでの利用を想定している場合には注意が必要です。

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

ムラテック複合機が向いているオフィスと向いていないオフィス

 

 

 

 

このような特徴を備えたムラテックの複合機ですが、どのようなオフィスに向いていてどのようなオフィスには向いていないのでしょうか。

以下に特徴を踏まえて記載しましたので、ご自身のオフィスと比べてみてください。

 

 

〇向いているオフィス

 

・画質を重視する

・サポートや保守を重視する

・土曜営業である

 

 

×向いていないオフィス

 

・高速印刷など高性能な複合機を求める

・地方など近隣にムラテックの保守拠点がない

 

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

今回はムラテック複合機について、その特徴をはじめどのようなオフィスに向いているかについて解説しました。

 

 

OEM製品の利点を活かしつつムラテック独自の付加価値を加えて複合機を提供しているメーカーと言えますので、

業界大手メーカーの複合機を充実したサポート体制で利用したい場合は選択肢の一つとなるでしょう!

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2021 All Rights Reserved.