急なトラブル時に便利?頼りになるネットプリントをご紹介します!

投稿日:

 

 

 

複合機やコピー機は、あらゆる事業所において欠かせない存在となって来ています。

普段、何気なく使ってはいるものの必要な時に印刷できなくなったらどうしよう?と考えたことはありませんか?

 

 

電子機器にとって、急な停電や故障などに見舞われるリスクは常に付きまとうものです。

そんなタイミングで、どうしても今すぐ文書や資料、画像などのデータを紙に印刷したい!

 

 

そんな時に便利なのがネットプリントサービスです。

今回の記事では、ネットプリントとはどんなサービスなのか?

その使い方も含めてご紹介します!

気になる方は、どうぞ最後までご覧ください~(^^♪

 

 

 

ネットプリントとは

 

 

 

こでいうネットプリントとは、コンビニに設置されているマルチコピー機を使い、任意のデータを用紙に出力できるサービスのことです。

単にコピーするだけなら、原紙があればそれで済みます。

ところが、データからの印刷という意味では近年になって生まれたサービスですので、ご存知無い方もいらっしゃるかと思います。

 

 

当然ながら枚数ごとに料金が発生し、その単価もオフィスにあるコピー機(複合機)のカウンター料金より高くなります。

基本的には、プリンターをお持ちでない個人の利用者が少しだけ印刷する用途で使われているようです。

 

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

 

ネットプリントの手順

 

 

 

 

コンビニによってやり方に多少の違いはありますが、今回はセブンイレブンの「ネットプリントサービス」をご紹介します!

ちなみにセブンイレブンは高精彩の画質に定評のある富士ゼロックス(現富士フイルムビジネスイノベーション)社製の機種を使用しています。

 

 

富士フイルムの高機能複合機「ApeosPro」シリーズとは?

 

 

 

また、ファミリーマート、ローソンはどちらも操作性・耐久性に定評のあるシャープのMX-3610DSという機種を使っていますので、参考になさって下さい。

 

 

コピー機業界トップシェア!!シャープ複合機の商品紹介

 

 

 

 

1 ファイルを登録する

 

 

こちらのページから、パソコンなどで「ネットプリント」にアクセスし、案内に従いファイルをアップロードします。

 

ユーザー登録をしなくても印刷はできますが、後述のプリント予約番号の期限が短くなりますのでご注意下さい!

 

 

ネットプリントはPDFやjpeg、Microsoft® Officeなど色んな形式に対応していますが、予めよく確認しておきましょう。

もし印刷したいファイルの形式が対応不可なら、変換ソフトなどを使って対応する形式に変換するといいです。

 

 

また、スマートフォンの場合はアプリを使うと便利です。

 

 

コピー機でスマホやタブレットで印刷できる?

 

 

 

2 プリント予約番号をメモする

 

 

ァイルをアップロード(登録)すると、8桁のプリント予約番号が発行されます

これは後ほど印刷する際に必要になりますので、紙のメモやスマホで撮影するなどして保存しておきましょう。

数に制限はありますが複数のファイルを登録可能です。

 

ただし、ファイルごとにプリント予約番号が違いますので、間違えない様にその点はご注意下さい。

 

 

 

3 お店のマルチコピー機を操作する

 

 

寄りのセブンイレブンへ行き、マルチコピー機のタッチパネルで「ネットプリント」を選択します。

 

 

4 プリント予約番号を入力する

 

 

8桁のプリント予約番号を入力する欄があるので、2でメモした番号を入力しましょう。

 

 

5 プリントアウトする

 

 

刷内容のプレビューが表示されますので、ガイダンスに従って操作しましょう。

「プリントスタート」を押すと印刷が開始されます。枚数に応じた料金が発生しますので、何枚も印刷する場合は、初めにテストとして1枚だけにするといいでしょう。

 

 

ミスプリントをしてしまうと1枚あたりで料金が発生してしまうので注意しましょう。

とくにカラー印刷の場合は1枚あたり50円の印刷代が掛かるので特に注意が必要です。

 

 

 

ネットプリントはこんな時に便利

 

 

24時間365日、コンビニでいつでも印刷できるネットプリントはこんなシーンにおいて活躍できます。

 

 

 

・オフィスに設置されている複合機が急に故障した

・出張先で必要な資料を無くしてしまった

・メールやLINEで受け取ったデータを印刷したい

・ネットの情報を紙に印刷して使いたい

・小規模オフィスなどであまり印刷しない

 

 

 

当然ながら、コピー機(複合機)の故障には保守点検をしている業者が対応してくれますので長期間に渡って業務が停止することは無いかと思います。

ただ、ビジネスにおいて数時間、数十分の遅れが結果に影響することは多々あります。

 

 

その意味で、いざという時にはきっと頼りになることでしょう!

 

 

 

ネットプリントの印刷料金

 

表的なコンビニ3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)の1枚あたりの料金はすべて共通になります

 

 

  • モノクロ(白黒)印刷 10円
  • カラー印刷 B5/A4/B4/A3サイズ:1枚50円 A3サイズ:1枚80円
  • 写真プリントアウト L判サイズ30円 2L判サイズ 80円

 

 

複合機の故障時などにネットプリントを活用してみましょう!

 

 

こまで、コンビニで簡単に印刷できるネットプリントについてお話させていただきました。

各種最先端の複合機(マルチプリンター)と、全国規模ですでにインフラとも言える存在となったコンビニエンスストアが融合した、まさに新しい時代のサービスですよね。

 

 

オフィスに設置されている複合機のトラブルや急な停電など、いざという時に印刷できる便利なネットプリント。ぜひ覚えておいて活用してみて下さい。

 

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2021 All Rights Reserved.