スマホ・タブレットと連携して簡単プリントアウト!エアープリント(AirPrint)とは?

投稿日:

 

 

 

 

 

市場調査会社のカンター・ジャパンが2020年9月〜11月に行った調査で、iPhoneのシェアが69.1%、Android機種のシェアが30.0%という結果が出ていました。

調査の方法で数字は多少変動しますが、日本におけるiPhoneユーザー率の高さが窺えます。

また、オンラインやリモート化が推進された結果、職場でスマホをビジネスに活用する場面も増えているのではないでしょうか。

 

 

 

iPhoneに限りませんが最近のスマホはカメラの性能が向上しており、アイデアや資料を撮影するだけで手軽に詳細な情報を保存しておけます。

そうしたデータを、用紙に印刷して職場で共有したり配布したりすることもあるかもしれません。

 

 

 

今回は、スマホやタブレット使って簡単に画像などのデータを印刷する機能「エアープリント(AirPrint)」をご紹介します。ビジネスや作業にスマホをよく使用される方は、ぜひこの機能を活用してみて下さい。

 

 

 

 

エアープリント(AirPrint)とは?

 

 

アープリント(AirPrint)とは、アップル社が提供するローカルネットワーク印刷機能のこと。

ドライバーやソフトなどを必要とせず、ローカルネットワーク上のプリンターを自動検索して、簡単な手順でプリントアウトできます。

 

 

対応デバイスとして、2011年以降に発表されたアップル製品はこの機能が使えるようです!

 

 

第3世代以降のiPad及びiPod touch、3GS以降のiPhone、OS X Lion以降のiMacなどがそれですね。

また、当然ながらプリンターもAirPrintに対応している必要があります。

 

 

スマホを使って作業効率化!京セラMobile Printでできること5選!

 

 

 

AirPrint対応のおすすめプリンター

 

 

各メーカーより販売されている、AirPrint対応の機種を3つご紹介します。その他の機種については、アップルのサポートページで対応デバイス一覧が見られます。

 

 

 

キヤノン PIXUS TS8430

 

 

PIXUS TS8430は、コンパクトで高性能なインクジェット複合機です。

6色ハイブリッドインクを採用しているので美しい写真が手軽に印刷できます。

 

また、独立インクタンクを搭載しており、経済的♪

タッチパネルでスマホのように直感的に操作できるのもうれしいポイントですね。

 

 

コピー機業界トップシェア!!キャノン複合機の商品紹介

 

 

 

エプソン EW-M752TB

 

 

EW-M752TBは、エコタンクを搭載したインクジェット複合機です。

大量のインクを予め入れておけるので、補充の手間が軽減されます。

また、交換式のメンテナンスボックスを搭載しており、廃インクを排出するメンテナンスを個人で行えるため解体修理に出す必要がありません。

 

 

エプソンの複合機・コピー機の特徴

 

 

 

ブラザー工業 PRIVIO DCP-J987N-W

 

 

PRIVIO DCP-J987N-Wは、使い勝手が良くコストパフォーマンスに優れるインクジェットプリンターです。

スマホ向けのアプリが豊富に提供されており、連携が強化されています!

また、Eメールプリント機能を使えば外出先から送信したメール本文と添付ファイルを簡単操作で印刷可能。受信先に操作が苦手な人しか居ない際に便利な機能です。

 

 

京セラ・ブラザー・東芝が「一押ししているコピー機はこれだ!」2020年版

 

 

 

 

AirPrint対応機種を販売している、主なメーカーサイトは以下の通り。気になる方はチェックしてみましょう!

 

 

 

 

 

スマホで行うAirPrintの手順

 

 

 

 

まずは、ローカルネットワークを確認しましょう。iPhoneとプリンターがWi-Fiに接続した状態で、同じネットワークを共有していることが前提条件となります。

 

 

 

 

手順1

 

 

印刷したい写真やデータをタップして、共有アイコン(四角に上矢印の形)をタップしてメニューを表示しましょう!

 

 

 

手順2

 

 

メニューをスライドさせて、プリンターの形をしたアイコン(プリント)を選んでタップします。

 

 

 

手順3

 

 

オプション画面になるので、「プリンターを選択」をタップし、近くにあるプリンターを検索します。使いたいプリンターを選び、枚数などを設定して「プリント」をタップすれば印刷が開始されます。

 

検索しても使いたいプリンターが表示されない場合は、スマホかプリンターがWi-Fiに接続されていない可能性があるので、再度確認しましょう。

 

 

 

コピー機でスマホやタブレットで印刷できる?

 

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

 

iPhone、iPadのエアープリント(AirPrint)を活用して簡単便利に印刷しましょう!

 

 

今回は、アップル社が提供するローカルネットワーク印刷機能のAirPrintをご紹介しました。

AirPrint対応プリンターや印刷する際の手順をお分かりいただけたかと思います。

 

 

AirPrintは、iPhoneなどのアップル製品に保存されているデータを、簡単な操作でお近くのプリンターから印刷できるとても便利な機能です。

 

 

メールに添付したり、PCを用意して操作したりする手間が要らず作業効率が向上するのではないでしょうか。

 

 

また、慣れてくればプリンターの接続から印刷まで5分あれば済みますので、素早く手軽に印刷できます。

アイデア次第で色んな業務に活用できるかと思いますので、ぜひ取り入れてみましょう!

 

 

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2021 All Rights Reserved.