【2021年版】最新コピー機の共通機能を徹底解説!

投稿日:

 

 

 

 

 

「最新のコピー機にはどんな機能が搭載されているの?」

「コピー機とクラウドの連携ってできるの?」

「役立つ機能があればコピー機の買い替えも検討したい!」

 

 

など、最新コピー機(複合機)の共通機能について疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

実は新しいコピー機の機能は以前よりも大きく進化しており、業務効率が大きく向上できます!

 

 

そのため、最新コピー機の共通機能を知れば、

自分の会社に合ったコピー機が見つかるかもしれません!

 

今回はそんな2021年最新コピー機の共通機能をメインに徹底解説していきます。

是非、最後まで読んでもらい、最新コピー機の魅力を知ってもらえれば幸いです!

 

 

 

 

最新コピー機7つの共通機能

 

 

 

こんにちは!!

近年各企業が「働き方改革」をうたっているように、現在は仕事の効率化が求められていますね。

解決の手段として最新コピー機にはビジネスパーソンには嬉しい機能が満載です。

 

ここからは共通機能の特徴について見ていきましょう!

 

 

 

<スマホ連携>

 

 

「社内の上司に印刷を頼まれたけど、今外出先だしな」

ふと印刷をお願いされた場合、パソコンの画面前にいないのはよくありますよね。

スマホ連携機能であれば、そんな問題もかんたんに解決します!

 

 

スマホ連携機能はコピー機と連動するだけ。

専用アプリなどで機器を指定し、希望のファイルを印刷すれば、外出先からでも出力できます。

外出が多い営業の方にはとくに重宝される機能です!

 

 

 

スマホ・タブレットと連携して簡単プリントアウト!エアープリント(AirPrint)とは?

 

 

 

<人感センサー>

 

 

最新コピー機には人感センサー機能が搭載されています。

人感センサーは人がコピー機の近くを通ると、機器が自動起動を開始するのです。

 

 

例えば、

「急いでいるのに起動時間が遅い!」

「いつも起動に時間がかかって焦って印刷してしまう」

 

 

など、コピー機起動に関してのストレスは意外にもかかるもの。

人感センサーがあれば、パネルに立った瞬間に操作ができるので、

忙しいビジネスパーソンにはピッタリの機能です!

 

 

 

<大型パネル搭載>

 

 

「コピー機の操作パネルが小さくて見にくいし、操作を間違えてしまう」

いままでのコピー機は液晶パネルが小さく、誤操作のもとになっているケースもありましたよね。

最新コピー機には大画面10.1インチタッチパネルを採用しています。

 

 

大きいだけでなく、まるでタブレットやスマホをほうふとさせる、色鮮やかでわかりやすいアイコンが特徴的です。

出力前には大画面でプレビューできるので、印刷ミスによる資源の無駄遣いも防止可能。

大型パネルできれいな液晶を見るとテンションも上がりますよね。

社員のモチベーションを上げるにもピッタリの機能です!

 

 

 

<クラウド連携>

 

 

現在はクラウドがネットの主流になっていますが、コピー機もクラウドと連携可能です。

コピー機でコピーした情報をクラウドにそのまま保存できるため、

PCにデータを収める手間がありません。

 

 

また、クラウド連携を利用すれば、コピー機から離れていても印刷可能。

合わせて、FAXで受け取った文書をクラウド上に保存しておけば、外出先でも閲覧ができます。

テレワークを導入する企業が増える中で、時間と場所を選ばずコピー機を使えるのは大きなメリット。

働き方改革を進める会社は導入を検討してみましょう!

 

 

 

コピー機のクラウド接続方法とおすすめクラウドサービス3選!

 

 

 

 

<無線LAN対応>

 

 

「コピー機の配線がごちゃごちゃしていて、業務に支障が出る」

これまでのコピー機は配線が多く、見栄えが悪くて足元が邪魔になる場合もありますよね。

加えて、有線LANはコピー機の置き場所が制限されてしまう可能性も。。。

 

 

無線LANは配線がスッキリし、なおかつ回線が安定し、通信速度の高速化も実現できます。

とくに、限られた空間の中でコピー機を使用している会社は、業務スペースに頭をかかえますよね。

無線LANは場所を取らないため、オフィスが小さい場合は是非使用感を試してみましょう!

 

 

コピー機を無線接続にする注意点

 

 

 

<専用アプリの追加>

 

 

最新のコピー機は専用アプリをインストールするだけで、さらに便利なコピー機へと早変わり!

例えば、前述したクラウド連携やユーザー認証機能など、業務効率化を実現するだけでなく、

セキュリティ面の効果も期待できます。

 

 

「気になる機能があるけど、わざわざコピー機自体を買い替えるのは面倒だな」

コピー機購入はかんたんな決断ではありませんよね。

専用アプリは費用をかけずにコピー機をレベルアップできるので、

とくに予算が限られている会社にはおすすめの機能です!

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は2021年度版最新コピー機の共通機能を徹底解説しました。

 

 

最新コピー機の機能は以前よりも大きく進化しており、

テレワークに対応した、業務効率を上げる優れたものも登場しています。

 

最新コピー機の共通機能を知れば、自分の会社に合ったコピー機が見つかるはず!

この機会に是非最新コピー機の魅力に触れていきましょう!

 

 

 

 

お安いレンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)

リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)

 

 

 

 

 

” Category of Column "

ZEROコピー お得情報 豆知識 お客様の声

Copyright© ZEROコピ , 2021 All Rights Reserved.