【JimTecの口コミ評判】~コピー機探偵調査レポート~
どうも、コピー機探偵です。
仕事をするうえで、コピー機は必要不可欠な商品です。
業務用コピー機(複合機)は高額な商品になり、一般的にはリース契約で導入しております。
ただ、リース契約は連帯保証人を立てた審査が必要になり、5年~7年の長期的な契約になります。
途中解約をする事は勿論できないので、経営者からするとリスクがあります。
その中で、最近注目されているのが『業務用コピー機(複合機)のレンタル契約』です。
レンタル業者によってサービスは様々ですが、リース契約と違い、審査が必要なく、短期で借りられるサービスとなります。
ネットサーフィンをしていると、レンタル契約という広告を多く見るようになってきました。
しかし、実際にホームページを見てみると、そもそもレンタルサービスを行っていなかったり、広告に打ち出していた金額とはかけ離れた見積書が提示されたり。
すべての会社というわけではありませんが、広告で釣って、高値で販売するようにも見受けられます。
そこで、、、
コピー機探偵は大型コピー機・複合機レンタルサービスの実態を暴く為に、抜き打ち調査を定期的に行います。
この調査では、コピー機(複合機)のレンタルサービスを行っている会社に問い合わせをして、サービス内容や見積内容をレポートとしてまとめさせていただきます。
WEB・SNS広告で、打ち出している内容は正しいのか?
コピー機探偵が抜き打ち調査!!
今回の記事では大型複合機レンタル「JimTec(ジムテック)」サービスに関して調査レポートをまとめさせていただきます。
これからコピー機(複合機)の導入を検討している方は是非、参考にしてみてください。
JimTecの運営情報
商号:株式会社ジムテック
所在地:東京都中央区日本橋小舟町2-9SEC日本橋ビル5階
サービス名:コピー機・複合機の短期レンタルのジムテック
サービス公式サイト:https://rental.jimtec.co.jp/
JimTecの詳細
🔗JimTecサービス詳細はこちら!
🔗JimTec公式サイトはこちらから!
レンタルコピー機JimTecは写真で分かる通り『月額5,000円~利用可能!』と言った内容を大きく打ち出しております。
また、JimTecのホームページを見ていくと下記の内容が記載されておりました。
①即日設置が可能!
東京都内であれば、最短でお問い合わせをいただいたその日に設置を行うことが可能(※1)。
②1日のみの短期利用も可能!
レンタルコピー機は最短利用期間として1日のみの利用が可能。
1ヵ月~数カ月のご利用にも対応しています。もちろん、長期間の利用も可能。
③導入から保守までまるごとサポート!
機器の導入だけではなく、メンテンナンスも自社にて行っております。
優秀なメンテナンスマンが、最短で即時(※2)お客様の元まで駆けつけ、保守を行います。
また、JimTecの人気機種としてコニカミノルタのコピー機が3つ紹介されておりましたのでご紹介いたします。
1.月額10,000円~ スタンダードな機種
印刷速度45/分(A4)
初めて利用する方には、印刷速度が45枚/分のスタンダードな複合機がオススメです。
2.月額5,000円~ コスト重視の機種
印刷速度22~36枚/分(A4)
3.月額20,000円~ スピード重視の機種
印刷速度【カラー】60枚/分(A4)【モノクロ】65~75枚/分(A4)
一度に印刷する量が多い、または、速く印刷したい場合は、印刷速度が60~75枚/分以上の複合機がオススメです。
月額5,000円~の機種が「台数限定」となっているようです。
3つの機種の月額料金が記載されておりましたが、月額料金とは別にカウンター料金が発生します。
カウンター料金の詳細の記載はありませんでした。
また、搬入搬出費用で東京23区内は20,000円で対応が可能との事です。
気になる内容も多くありますが、実際に見積書を取得して内容を確認してみましょう。
続いては、コピー機探偵が行った調査の報告をさせていただきます。
JimTecの調査報告
jimTecはコニカミノルタの機種で構成されており、機種のスペックにあわせた月額料金の設定がされておりました。
大きく打ち出されている月額5,000円でコニカミノルタの機種をレンタルする事は可能なのでしょうか?
また、搬入搬出費用あわせて20,000円は魅力的です。
ホームページ上ではカウンター料金の記載がなかったので気になるところです。
コピー機探偵の抜き打ち調査結果を報告させていただきます。
《2024年6月》JimTec公式ホームページより見積依頼
今回の調査では、大きく打ち出されている月額5,000円の機種で見積依頼をさせていただきました。
JimTecのお問合せフォームは機種を選択する事はできなかったので、お問合せ内容に『印刷枚数が少ないので月額5,000円の機種で見積書をお願いします』と入力させていただきました。
JimTecからの一次回答
JimTecの担当者からメールで下記の質問事項が届きました。
➀ご希望の利用開始日、ご利用期間(予定)
➁ご利用場所のご住所
③利用機能(コピー、プリントアウト、スキャン、FAX)
④複合機を搬入する上での階段作業の有無
利用は1年以上で、住所は神奈川県と回答させていただきました。
次のメールでは神奈川県以降の住所まで教えてほしいとの内容でした。
どうやらJimTecの事務所からの距離などによって搬入出料金に変動があるようです。
JimTecからの二次回答
何度かメールのやりとりをさせて頂いていたのですが、JimTecの担当者からの返信が途絶えてしまいました。
1週間経過してもメール返信がなかったため、『レンタルコピー機の見積書を頂けますか?』と催促させて頂きました。
JimTecからの三次回答
そこからさらに数日経過し、JimTecからようやく見積書が届きました。
届いた見積書を見てみると、コニカミノルタ製/A3カラー複合機/低速機 月額10,000円
機能追加(FAX/プリントアウト) 月額5,000円
搬入費25,000円 搬出費25,000円
モノクロカウンター料金3円/枚 カラーカウンター料金20円/枚 という内容でした!?
大きく打ち出されていた月額5,000円の低速機はどこにいってしまったのでしょうか。
月額5,000円で見積依頼しているのにも関わらず、その内容に触れる事なく月額10,000円の低速機の見積書が届きました。
また、機能追加(FAX/プリントアウト)月額5,000円が追加されておりました。
そもそもコニカミノルタの業務用コピー機(複合機)のはずですが、プリントアウトする為に機能追加が必要なのでしょうか?
今回は神奈川県で問合せさせていただきましたが、搬入搬出費が合計50,000円となっておりました。
ホームページ記載の搬入搬出費20,000円から倍以上の金額でした。。
JimTecの調査まとめ
JimTecのホームページでは月額5,000円と打ち出しておりましたが、実際に見積書をもらうと月額15,000円となっておりました。
月額5,000円は台数限定と記載されておりましたが、本当に実現する事はできるのでしょうか?
コピー機探偵では毎年2回抜き打ち調査を続けておりますが、JimTecから月額5,000円の見積書は今まで一度も出てきておりません。
ちなみに昨年の抜き打ち調査では月額10,000円の見積書が届きました。
月額費用だけではなく、搬入搬出費が50,000円はちょっと残念でした。
23区内の場合、搬入搬出費20,000円と記載されておりましが、神奈川県だと倍以上の50,000円となっておりました。
また、カウンター料金はモノクロ3円/枚 カラー20円/枚となり、レンタルコピー機の中でも割高かなと思います。
ただ、コピー機メーカーがコニカミノルタなので仕方ないかもしれません。
契約期間の縛りはないようで、初回費用の際に搬出費用も支払う事になるので解約する際は費用なく対応ができます。
一般的なリース契約と比べると、コニカミノルタの機種で月額15,000円は相場かなと思います。
JimTecはカウンター料金は高いですが、基本料金の設定がないので嬉しい限りです。
リース契約との大きな違いとして、契約期間の縛りがないので、気軽に借りられるのがメリットになります。
レンタルコピー機ではシャープが多いですが、コニカミノルタの機種を取り扱っているのはかなり珍しいです。
コニカミノルタのコピー機(複合機)は高画質で自然な色彩表現が特徴と言われているので、印刷品質などに拘る方はおすすめできます。
🔗JimTecサービス詳細はこちら!
🔗JimTec公式サイトはこちらから!
JimTecの口コミ評判
続いては「JimTec」で業務用コピー機(複合機)をレンタルした方の評判・口コミを紹介させていただきます。
📝イベント運営事務局様の利用
利用期間 1日~数日
大規模なイベントなどを運営するイベント事務局など、一時的に事務所環境が必要になったため、ご利用いただきました。
◆良かった◆
必要日数だけ利用ができ、大幅に利用コストをカットすることができた。
導入から搬出までスピーディーに完結した。
📝選挙会場となっている学校
利用期間 数日~数週間
選挙の特定の期間中に大量の印刷やカラー印刷が必要となったため、ご利用いただきました。
◆良かった◆
特定の期間にのみ繁忙期が集中するため、必要期間のみ利用できた。
大量印刷にも問題なく利用できる複合機を低コストで利用できた。
📝建設現場の仮設事務所
利用期間 6カ月~10か月程度
建設現場で利用する大きな図面や各社との資料等のやり取りで、FAX、スキャンなどの機能も搭載された複合機が必要になり、ご利用いただきました。
◆良かった◆
大きな図面の印刷だけでなく、FAX、スキャン等の機能を利用できた。
数カ月の利用だっため、総じてコストを抑えられた。
📝ビル改装時の仮設事務所
利用期間 2カ月~6か月程度
自社が入居しているビルの改装工事のため、仮設で構えたオフィスにOA機器が必要になったため、ご利用いただきました。
◆良かった◆
数カ月の予定であったため、レンタルによって総じてコストを抑えられた。
仮設事務所を構えるスケジュールに合わせてすぐに導入することができた。
📝支店・新規事業所の増設
利用期間 ~数年
新たに事業所を展開する際に必要なオフィス環境を整えるためにご利用いただきました。
◆良かった◆
経費として計上できるため、経理上の手続きを簡素化できた。
万が一の撤退の時でも、レンタルなのでリスクを回避できた。
📝税理士事務所
利用期間 ~数年
税理士様は、多くの紙面資料、書類を保管する必要があるため、印刷、管理の手間を省きたかったため、ご利用いただきました。
◆良かった◆
PCや無線機なども併せてレンタルが可能なため、利用したい環境をワンストップで整えられた。
スキャン機能があり、電子データとしても書類を管理できた。
出典:JimTec
最後に・・・
業務用コピー機(複合機)のレンタルサービスはとても珍しい契約で、サービスを行っている会社が少ないのが現状です。
レンタル業者が独自のサービス設計をしており、機種・サービス料・利用期間・保守内容など様々です。
印刷枚数や印刷用途、品質重視なのか?料金重視なのか?現在はどういう印刷状況で、何を求めているのかで、お勧めするコピー機やサービスは異なります。
また、自分に見合ったコピー機選びをする事は難しいのが現状です。
自分に見合ったコピー機を見つける為の近道は、いろんな会社に見積依頼をする事です。
少し面倒かも知れませんが、コピー機は長く利用する事務機器で、高額な商品です。
業務用コピー機(複合機)の導入は7割以上の企業はリース契約ですが、レンタル契約も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
ご不明点や質問がある場合は気軽にお問合せください。
コピー機探偵では年2回(上半期、下半期)抜き打ち調査を行っていますので、最新のおすすめのコピー機業者を選定させていただきます。
今回の記事で、コピー機選びのヒントになってもらえると嬉しいです。