どうも、コピー機探偵です。

ペーパレスと言われ印刷枚数は減ったものの、仕事をするうえでコピー機(複合機)は必要不可欠な事務機器になります。

しかし、業務用コピー機(複合機)は高額な商品になるので、一括購入ではなく一般的にはリース契約で導入しております。

リース契約は連帯保証人をたて、審査が必要になります。

また、リース契約は5年~7年の長期的な契約になり、原則として途中解約はできません。

仮に途中解約をする場合、リース残債分を一括で支払う事によって契約を終了する事ができます。

リース契約は長期的に契約になるので、特にスタートアップ企業の経営者からするとリスクがあります。

そこで、最近注目されているのでが『業務用コピー機(複合機)のレンタルサービス』です。

コピー機のレンタルサービスはレンタル業者によってサービスは様々ですが、リース契約と違い、審査が必要なく短期で借りられるサービスとなります。

ここ最近では、【コピー機レンタル】という広告やホームページを多く見るようになってきました。

しかし、実際に見積書を取得してみると、そもそもレンタルサービスを行っていなかったり、広告で打ち出している金額とは全く違う見積書が提示されたりします。

すべての会社というわけではありませんが、広告で釣って、コピー機の知識がない人に高値で販売するようにも見受けられます。

そこで、、、

コピー機探偵はコピー機・複合機レンタルサービスの実態を暴く為に、抜き打ち調査を定期的に行います。

この調査では、業務用コピー機(複合機)のレンタルサービスを行っている会社に問い合わせをして、サービス内容や見積内容をレポートとしてまとめさせていただきます。

広告やホームページの内容は正しいのか?コピー機探偵が抜き打ち調査!!

今回の記事では「ケーアイトレーディング」サービスに関しての調査レポートをまとめさせていただきます。

これから業務用コピー機(複合機)の導入を検討している方は是非、参考にしてみてください。

オフィスクリエイトの運営情報

商号: 有限会社 オフィスクリエイト

所在地:岡山県岡山市北区今保185-2

サービス名:オフィスクリエイト

サービス公式サイト:https://www.office-create.com/oashop/copy/

オフィスクリエイトの詳細


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オフィスクリエイトはインク・トナー販売やパソコンの修理等も行っており、OA機器周りを幅広く対応しております。

⇒『オフィスクリエイト』公式ページはこちら

 

オフィスクリエイトは全部で3つのプランを用意してあります。

3つのプランの内容はレンタルプラン、リースプラン、一括購入プランです。

オフィスクリエイトとしては、5年以上の長期でご利用の場合は、購入資金に余裕がありましたら現金購入が一番お得です。

その次に利息分はかかりますが分割払いの5年リースが良いかと思います。

レンタルプランは使用期間が決まっている現場事務所や選挙事務所、まだリース審査が厳しい新規開業される新設法人様におすすめさせていただいております。

プランによってカウンター料金が異なりますので、チェックしておきましょう。

 

◆現金購入プラン

コピー機本体を現金購入価格460,000円(税抜)で購入するプランです。

購入後は印刷枚数に応じたカウンター料金のみを支払うプランです。

カウンター料金はモノクロ:1円~ / カラー8円~になります。

 

◆5年リースプラン

ランニングコストがとにかく安い!

5年以上ご使用で印刷枚数が多い方におすすめです!

月額8,500円で利用可能でカウンター料金はモノクロ:1円~ / カラー8円~です。

リース期間中の途中解約は原則出来ません。

 

◆レンタルプラン

簡単導入・年数の縛りがなく、現場事務所などの使用期間が短い方や、新設会社におすすめ!

簡単な審査はありますが、リース契約のような審査はありません。

月額7,500円で利用可能でカウンター料金はモノクロ:2円~ / カラー12円~(最低基本料金1,500円)で印刷が可能です。

 

オフィスクリエイトの調査報告

オフィスクリエイトは「レンタルプラン」「リースプラン」「一括購入プラン」があります。

ホームページには月額料金やカウンター料金は明記されておりました。

しかし、広告やホームページに記載されている内容と見積書に相違あるかも知れません。

それでは、コピー機探偵の抜き打ち調査結果を報告させていただきます。

 

《2025年7月》オフィスクリエイト公式ホームページより見積依頼

見積もり依頼する際は、希望の商品にチェックボックスにて選択する形式でした。

幅広くサービスを展開していることもあり、商品項目が9つありました。

コピー機以外にも一括で見積もり依頼ができるのは他社と差別化ができており、非常に便利だと感じました。

気になる点としては、コピー機の選択項目はありますが、どのプランを希望するかの選択はありませんでした。

恐らくヒアリングをした上で、プランを選ぶ形になるかとは思いますが、リース契約に誘導されるのではないかと不安になりました。

利用期間に応じて選ぶプランが変わってくるとホームページに記載がありましたが、疑問に感じました。

 

オフィスクリエイトからの一次回答

今回の調査では、カラー複合機レンタル料7,500円の見積依頼をさせていただきました。

見積もり依頼してから1時間程で見積書を頂けました。

届いた見積書は広告通りの7,500円/月 モノクロ:2円/枚 カラー12円/枚でした。

最低基本料金は1,500円で設定をされておりましたが、レンタルの中では低めの設定だと感じました。

気になる点しては、搬入設置費用と撤去費用はそれぞれ30,000円発生致します。

ここは他社と比べると少し割高になるかと思われます。

ただ、よくある広告通りの金額で来ないといったことはなくて安心致しました。

見積書の中には金額とコピー機の機能については記載されておりましたが、納品する機種名の記載がありませんでした。

そのため、コピー機の機種について担当者に問い合わせをしました。

 

オフィスクリエイトからの二次回答

質問のメールを送ってから30分程で型番についての回答がございました。

機種については在庫状況によって変動がある為、タイミングによって変わってくるとのことでした。

納品される可能性がある機種は下記になるとのことです。

・シャープ BP-60C31

・シャープ MX-3161

・京セラ TASKalfa3554ci

 

納品される機種の発売日は比較的新しく、印刷スピードも早い機種になります。

この金額でこの機種が使えるのは非常に魅力的ですね。

担当者の返信スピードも早く、広告通りの見積もりが来ることを考えると信頼できるサービスだと感じました。

 

オフィスクリエイトの調査まとめ

先程もお伝えさせていただいたように、比較的新しく、印刷スピードが早い機種を希望される方には「オフィスクリエイト」がおすすめです。

オフィスクリエイトは導入されるコピー機のグレードが高く、価格とのバランスが非常に良い印象を受けました。

また、契約期間に縛りがないという点も大きなメリットです。

一般的なコピー機リースでは5〜7年の契約が主流ですが、オフィスクリエイトでは契約期間の縛りがない為、利用期間を自分選択できるのは嬉しいですね。

そのため、事業の成長スピードやオフィス環境の変化に合わせて乗り換えや機種変更がすることが可能です。

納品される機種の品質と月額料金・カウンター料金のバランスも非常に取れており、総合的に見ても安心して利用できるサービスだと感じました。

しかしながらオフィスクリエイトは他社と比べた時にやや特徴が薄く、これが決め手!となる強みが見えにくいと思いました。

特にコスト面での圧倒的な優位性や、サポート体制での差別化がもう少し強化されると、さらに魅力が高まるでしょう。

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オフィスクリエイトの口コミ評判

続いては、「オフィスクリエイト」で業務用コピー機(複合機)をレンタルした方の評判・口コミを紹介させていただきます。

コピー機探偵の調査によると、いくつかの口コミサイトや比較メディアで実際に利用された方の投稿が確認できました。

その中でも**共通して多く見られた声が「コピー機の性能が良い」「担当者の対応が丁寧で早い」**という点です。

実際にヒアリングを行った際に挙げられた機種を見ても、印刷スピード・画質ともに非常に高いレベルで、業務利用に十分耐えうるスペックでした。

さらに、メールや電話の対応も迅速で、見積もりや質問へのレスポンスの早さは他社と比べても高評価ポイントといえます。

導入前の不安をきちんと解消してくれる担当者が多い印象でした。

また、「料金が安い」という口コミも一定数見られましたが、他社のレンタルサービスと比較した場合、突出して低価格というわけではありません。

ただし、オフィスクリエイトはコピー機以外にもオフィス周りの備品や機器を幅広く取り扱っているため、

例えばプリンターやネットワーク機器、オフィス家具などをまとめて見積もり依頼することで全体コストを抑えられる可能性があります。

そのため、コピー機単体で判断するよりも、「オフィス全体のコスト最適化を考える方」には向いているサービスといえるでしょう。

最後に・・・

業務用コピー機(複合機)のレンタルサービスはとても珍しい契約で、そもそもレンタルサービスを行っている会社が少ないのが現状です。

レンタル業者が独自でサービス設計をしており、機種・レンタル料・利用期間・保守内容なども業者によって様々です。

業務用コピー機(複合機)の導入は7割以上の企業はリース契約を選択しております。

リース契約が当たり前なのは、今までレンタル契約という選択肢がなかったからです。

コピー機を導入しようと考えた場合、選択肢は沢山あります。

新品・中古?リース・レンタル?大型・小型?メーカーは?品質重視・金額重視?など考えるべき事は多くあります。

インターネットで【コピー機】と調べたら、沢山のホームページが出てきます。

また、広告やホームページ内に記載されている内容とは違う見積書が届くという事も容易にあります。

その中から自分にとって最適なコピー機選びをする事は非常に難しいのが現状です。

自分に見合ったコピー機を見つける為の近道は、いろんな会社に見積依頼をする事です。

1社に絞らず、最低でも3社から見積書をもらうようにしましょう。

1社から3パターンの見積書ではなく、3社以上から見積書を取得しましょう。

少し面倒かも知れませんが、コピー機は長く利用する事務機器で、高額な商品です。

この相見積もりをする事によって、自分に見合った最適なコピー機選びが見えてくるはずです。

見えづらいコピー機業界ですが、コピー機探偵は年2回(上半期、下半期)抜き打ち調査を行っています。

最新情報をそのままお伝えする事ができますので、業務用コピー機(複合機)の導入を検討している方は気軽に問合せしてみてください。