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【SERENDIPの口コミ評判】~コピー機探偵調査レポート~

どうも、コピー機探偵です。

仕事をするうえで、コピー機は必要不可欠な商品です。

業務用コピー機(複合機)は高額な商品になり、一般的にはリース契約で導入しております。

ただ、リース契約は連帯保証人を立てた審査が必要になり、5年~7年の長期的な契約になります。

途中解約をする事は勿論できないので、経営者からするとリスクがあります。

その中で、最近注目されているのが『業務用コピー機(複合機)のレンタル契約』です。

レンタル業者によってサービスは様々ですが、リース契約と違い、審査が必要なく、短期で借りられるサービスとなります。

ネットサーフィンをしていると、レンタル契約という広告を多く見るようになってきました。

しかし、実際にホームページを見てみると、そもそもレンタルサービスを行っていなかったり、広告に打ち出していた金額とはかけ離れた見積書が提示されたり。

すべての会社というわけではありませんが、広告で釣って、高値で販売するようにも見受けられます。

そこで、、、

コピー機探偵は大型コピー機・複合機レンタルサービスの実態を暴く為に、抜き打ち調査を定期的に行います。

この調査では、コピー機(複合機)のレンタルサービスを行っている会社に問い合わせをして、サービス内容や見積内容をレポートとしてまとめさせていただきます。

WEB・SNS広告で、打ち出している内容は正しいのか?

コピー機探偵が抜き打ち調査!!

今回の記事では大型複合機レンタル「SERENDIP(セレンディップ)」サービスに関して調査レポートをまとめさせていただきます。

これからコピー機(複合機)の導入を検討している方は是非、参考にしてみてください。

SERENDIPの運営情報

商号:株式会社セレンディップ

所在地:東京都板橋区小茂根5-2-3パークヒルズ Ⅰ2F

サービス名:SERENDIP

サービス公式サイト:https://www.serendip-jp.net/

SERENDIPの詳細


🔗SERENDIPサービス詳細はこちら!
🔗SERENDIP公式サイトはこちらから!

SERENDIP(セレンディップ)は『コピー機・複合機の最安・格安レンタル』という打ち出しをしております。

SERENDIPのホームページを見て頂ければ分かると思いますが、《レンタル月額2,980円から》という内容が大々的に打ち出しております。

また、リース契約と比較して表現しているようで【解約いつでもOK】【初期費用0円】【審査なし】と言った内容が大きく記載されております。

SERENDIPのレンタルコピー機はシャープ製の機器を取り扱っているようで、シャープの機器ラインナップがずらっと並んでおります。

シャープのコピー機をそれぞれ見ていくと、コピー機の性能や特徴の記載のみで、金額の詳細などの記載はありませんでした。

ホームページの金額に関しての情報だと、レンタル月額2,980円と初期費用0円という内容のみです。

細かくみていくと、この時のSERENDIPでは《拡大キャンペーン》を行っており、毎月20台限定で特別価格にてご案内という内容がございました。

こちらのキャンペーンも具体的な金額の記載はない状態でした。

他のコピー機レンタルサービスでは独自の料金プランなどがありましたが、SERENDIPはどのような料金プランなのでしょうか?

シャープの機器ラインナップがあるという事は、コピー機の性能に応じて金額が違うのでしょうか?

気になる事だらけですが、続いてはコピー機探偵が行った調査報告をさせていただきます。

 

SERENDIPの調査報告

SERENDIPはシャープ製のコピー機のラインナップがあり、ホームページでの金額詳細の記載はありませんでした。

『レンタル月額2,980円』『解約いつでもOK』『初期費用0円』『審査なし』の打ち出しは本当なのでしょうか?

コピー機探偵の抜き打ち調査結果を報告させていただきます。

《2023年8月》SERENDIP公式ホームページより見積依頼

今回の調査は、ホームページで大々的に打ち出されていた、レンタル月額2,980円で見積依頼をさせていただきました。

SERENDIPのお問合せフォームでは、基本的なお客様情報の入力が必要であり、サービスに関してはレンタルコピー機以外にも、ビジネスフォンやオフィス家具などのお問合せもできるようになっておりました。

また、レンタルコピー機では「ご希望の機種名」と「1ヶ月の利用頻度」を入力するフォームがありました。

今回の調査では希望機種や利用頻度の入力はしないで、備考の自由記述欄に『レンタル月額2,980円』と『拡大キャンペーン』の事を記載し、見積依頼させていただきました。

SERENDIPからの一次回答

電話ではなくメール希望にチェックを入れていたので、メールにて連絡が入りました。

その内容は、設置エリアや月間印刷枚数などの一般的なヒアリング内容でした。

質問内容をSERENDIPの担当者にメールで返信させていただきました。

SERENDIPからの二次回答

メール送信後すぐに見積メールが届きました。

見積書を見てみると、レンタル月額3,960円(税込)となっておりました!?

細かく見ていくと、機種は『SHARP カラー複合機 MX-2517FN』と記載されており、SERENDIPのラインナップの中で、性能としては一番下のコピー機でした。

そして、カウンター料金という項目があり、モノクロ2.4円/枚 カラー14円/枚と記載されておりました。

カウンター料金が発生するのは理解できますが、ホームページ上で何も記載がないのは正直残念でした。

そして初期費用0円に関しては、搬入設置費が0円となっておりました。

ホームページで打ち出されていた『レンタル月額2,980円』と『拡大キャンペーン』は何だったのでしょうか?

SERENDIPの担当者にメールで質問をさせていただきました。

SERENDIPからの三次回答

『レンタル月額2,980円』と『拡大キャンペーン』は何なのか?そのままメールで質問させて頂きました。

レンタル月額2,980円はどうやら【セレンディップひかり】というインターネット回線を申し込んだ場合の料金との事でした。

セレンディップひかりはNTTの光コラボ事業の光回線で、コピー機とセレンディップひかりをセットで申し込んだ場合のみレンタル月額2,980円になるそうです。

NTT東日本公式サイトを確認すると『セレンディップひかり』は存在しておりましたが、インターネット回線の金額などの詳細は調べてもでてきませんでした。

また、『拡大キャンペーン』に関しての回答は何もありませんでした。

SERENDIPの調査まとめ

SERENDIPのホームページではレンタル月額2,980円からとなっていましたが、セレンディップひかりに加入する必要があるとの事でした。

また、担当者に何度も質問しましたが、拡大キャンペーンは何だったのかは分かりませんでした。

シャープ製のコピー機のラインナップがホームページ上では多く記載されておりましたが、MX-2517FNで見積書が届きました。

MX-2517FNは2015年に発売され2018年に販売終了しているモデルであり、SERENDIPのラインナップでは古い機種でした。

このMX-2517FNが世の中に多く出回っているのは理解しておりますが、SERENDIPで他の機種を選べるかは分かりませんでした。

また、カウンター料金の設定があり、モノクロ2.4円/枚 カラー14円/枚となります。

中古コピー機業界では一般的な金額になると思います。

レンタル料金+カウンター料金+基本料金と掛かるサービスもあるなかで、SERENDIPは基本料が0円なので良心的だといえます。

レンタル月額2,980円ではありませんでしたが、レンタル月額3,600円(税別)は安いサービスです。

また、契約期間が無くて搬入設置費用が無料というのも凄いです。

通常であれが、大型の業務用コピー機(複合機)は精密機械で設置も大がかりになり、40,000~50,000円ぐらい搬入設置で掛かります。

今回の調査では契約書まで確認はできておりませんが、仮に1ヶ月だけの利用でも本当に可能なのでしょうか?

まずは言える事は見積書の内容で見ると、他のサービスよりも安いです。

🔗SERENDIPサービス詳細はこちら!
🔗SERENDIP公式サイトはこちらから!

SERENDIPの口コミ評判

続いては「SERENDIP」で業務用コピー機(複合機)をレンタルした方の評判・口コミを紹介させていただきます。

 

📝機種がSHARP製に変わってからとても使いやすくなりました。


モダンスタンダード様 (東京都港区)

導入機種:MX-2650FN

コピー機のリースはまだ半分くらい残っていたのですが、月額費用が安くなる上で新機種を導入できるという御提案を頂いたので、今よりも安くなるならと思い導入を決めました。

 

📝契約の自由度が高く、事業所の開設や統廃合時の機械の契約の手続きが簡単。


株式会社ジェステック様 (神奈川県横浜市都筑区)

導入機種:MX-3110FN

他社の複合機をリースで利用していたが、契約後半年足らずで調子が悪くなりトラブルに。

もうリースはこりごりと思っていました。

新しく営業所を開設するにあたり複合機が必要であったものの、営業所自体これからどうなるかわからないのに5年も契約にしばられる事に抵抗があり困っていたところにレンタルの提案があり導入を決めました。

複合機は普通に使えればいいので新品にこだわっていませんでしたし、何よりも「いつでも解約ができる」という気軽さがポイントとなりました。

新品の複合機と遜色ないですし、最初の導入時から営業所を数か所新設したり、統廃合したりしていますが、その都度機械を設置したり撤去したりしてもらっています。

無駄な経費や契約期間を気にすることもなくいろんな手間が省けました。

 

📝業務用の複合機を入れたほうが業務効率がいいのではないかと考えた。


RIOSマネジメントサービス様 (東京都中央区)

導入機種:MX-2310

卓上タイプのプリンターを利用していましたが、すぐトナー・インクがなくなったり不具合があっても対処法がわからず困っていました。

購入したプリンターが数か月で調子が悪くなり、社員も増えてきたので業務用の複合機を入れたほうが業務効率がいいのではないこと考えた為です。

もし故障や不具合があったときはすぐにサービスマンが対応してくれるということと契約にしばりがないという点です。

社員同士でプリントアウト渋滞もなくなり、頻繁だったインクの交換や不具合がなくなり満足しています。

 

出典:SERENDIP

最後に・・・

業務用コピー機(複合機)のレンタルサービスはとても珍しい契約で、サービスを行っている会社が少ないのが現状です。

レンタル業者が独自のサービス設計をしており、機種・サービス料・利用期間・保守内容など様々です。

印刷枚数や印刷用途、品質重視なのか?料金重視なのか?現在はどういう印刷状況で、何を求めているのかで、お勧めするコピー機やサービスは異なります。

また、自分に見合ったコピー機選びをする事は難しいのが現状です。

自分に見合ったコピー機を見つける為の近道は、いろんな会社に見積依頼をする事です。

少し面倒かも知れませんが、コピー機は長く利用する事務機器で、高額な商品です。

業務用コピー機(複合機)の導入は7割以上の企業はリース契約ですが、レンタル契約も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ご不明点や質問がある場合は気軽にお問合せください。

コピー機探偵では年2回(上半期、下半期)抜き打ち調査を行っていますので、最新のおすすめのコピー機業者を選定させていただきます。

今回の記事で、コピー機選びのヒントになってもらえると嬉しいです。